ゲームの概要を決める

拙作

「Billiards 27Ball」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ball.billiards27

をどんな感じで作っていったかを

つらつらと述べていきます。


まず作るゲームの概要を決めます。

自分のプログラミング実力・画力・想像力。

いろいろなものと向き合いながら

できそうな感じのゲームをイメージしていきます。


最初に作ったゲームは

「スーパーマリオ」的な横スクロールアクションでした。

ゲームといえばこれでしょという思いで作りましたが

指1本でできるいかにもスマホでって感じのゲームを作りたい。

というわけで「つむつむ」的なゲームを作ってみることにしました。



これが漠然と書いた構想メモです。

掛け算や割り算を使って数を合わせると高得点だとか

コンボすると点数がアップとかいろいろ考えましたが

結局足し算のみで地道に数合わせしていくゲームに落ち着きます。


「6」と「9」の違いが分かりにくいという理由から

落ちてくる数を漢数字にすることも考えてみました。

英語圏の人にももしかしたら新鮮に映るのではと考えて

麻雀牌をモチーフにとか考えてみましたが

おそらく五+五は、日本人でも一回頭の中で5+5に変換してるはず。

漢数字を足し算していくのは、結構ハードルが高いのでは

と途中で断念しました。

いろいろ考えてビリヤードのデザインに落ち着きました。

トランプ、花札、麻雀、ビリヤード。

メジャーとなるゲームは

やはりデザイン性が優れているから生き残っています。

それにあやかることにしました。


この時点でゲームの背景画像はビリヤード台に決定。

漢数字のときは、鳥居を背景画像にすることも考えてました。


というわけで

まぁなんでこんなことを書いたかというと

これくらい単純なゲームでも

大まかな構想メモは書いて残したほうが

いいですよということです。



このブログの人気の投稿

Privacy Policy : Billiards 27Ball app

Privacy Policy

01-C 変数について