01-A:「 GDevelop 」のシーンとイベント

 では GDevelop で実際にどのようにゲームを作っていくか。

Billiards 27Ball」でみていきます。

「シーンエディター」「イベントエディター」という

2つの画面でいろいろ作っていくことになります。



【シーン】

ゲームを始めると

まず、ゲームのタイトル画面が出てきます。

次にどのステージを遊ぶか選ぶ画面、

そして実際にプレイするゲーム画面。

というふうに画面がいくつか切り替わり、ゲームが進行します。

その1つ1つの画面のことをシーンといいます。

Billiards 27Ballではシーンは3つです。

・タイトル画面










・シーンセレクト画面










・メイン画面











この1つ1つがシーンです。


【シーンエディター】

シーンの「見た目」をここで作成します。

ビリヤード台やスコア画面など

画面上で固定されるものはほぼここで設定します。


これがシーンエディターの画面です。








【イベント】

プレイヤーや敵キャラがどういうときに、

どういう動きをするかを設定すること。


【イベントエディター】

ビリヤードの球が上から落ちてくる

タップでビリヤードの球に書かれた数字を足していく。

スコアを増やす。プレイ時間をカウントする。

こういったことをこの画面で処理していきます。

この画面上でしていることが

いわゆる「プログラミング」です。


これがイベントエディターの画面です。




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