01-C 変数について
ここも難しいです。「変数」という概念を説明します。
変数は、どのプログラミング言語でも必ず使います。
GDevelop でゲームを作る際に
どのように使うかは後で説明しますので、
とりあえず GDevelop で使う
3つの変数の名前(グローバル変数、
シーン変数、オブジェクト変数)は覚えてください。
【変数】
情報を入れる箱をイメージしてください。
箱に入っている情報はその都度変わっていきます。
固定の数ではないので「変数」です。
変数xを用意したとします。
xにはプレイヤーのx座標という意味を持たせているとします。
xに10という数字を入れました。
x座標10の位置にプレイヤーが表示されます。
右矢印が押されたので
xの中身に1を加えます(10+1=11)。
xの情報が変わりました。
今は11です。
するとx座標11の位置にプレイヤーが表示されます。
このように「値が変わっていく」ので変数といいます。
「変数」と言いながら、
数だけでなく文字列、例えば「おはようございます」という
言葉を変数に入れることもできます。
GDevelop で使われる変数は3つです。
【グローバル変数】
プレイヤーのスコアなど、
ゲーム全体を通じて使用する変数は
グローバル変数として扱います。
【シーン変数】
1つのシーンのみで扱われる変数です。
【オブジェクト変数】
あるオブジェクトに違いを持たせるための変数です。
例えば同じ敵キャラでも、
オブジェクト変数が1なら、左にのみ進む。
2ならジャンプしながら進むといった違いを持たせることができます。
「Billiards 27Ball」だと
どのモードで遊ぶか、
それぞれのモードを何回クリアしたかという情報は、
シーンをまたがって保有しておきたい情報なのでグローバル変数。
球の座標、球が一度に落ちてくる個数、シーン内での時間などは、
メインのゲーム画面のみで使うシーン変数を使っています。
オブジェクト変数は今回のゲームでは使っていません。
概念だけではなかなかわからないと思うので、
後で変数を使うところで説明します。